読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

原因が知りたい

今私は、生きた心地がしていない。

 

もしも意気投合していた気になる女子が急にそっけなくなったなら、好きな男ができたんだろう、見る目ないなぁなんて負け惜しみの一つも言えるし、スタバの店員さんの目線が鼻から下にチラチラいっていたなら、ははん、鼻毛出てんなこれは、なんて逆に肝が座るもんである。

何事も心当たりがあったならある程度の予測ができるし、少しは安心できただろう、と思うのである。

 

朝起きて、よく寝たなぁと伸びをして、コーヒー入れてベランダで一服。今日も1日始まるのかと、仕事へ行く準備。自転車で職場に向かい、着くと同時に死んだ目をしながら仕事開始。1日息をするように、何も考えずに、存在感を限りなくゼロにしながら事務作業して、疲れたなぁとあくびをした頃には夕方も4時を過ぎていた。もう少しで帰れるなんて考えている時に異変に気付いた。

 

背中が相当痛いのである。急に痛みが走ったのではなく、じわじわと来る痛みで、いつから痛かったのか覚えがなく、原因についても全く心当たりがない。可愛い女子にいい所見せようと張り切って慣れない15号球でボーリングしたなら、あるいは全盛期のガットゥーゾに背中を蹴られたというのであれば、話は早い。全く身に覚えなく、1日事務作業に徹していただけ、立つ、座る、電話取る、パソコン叩くを繰り返しただけでこの痛み。

 

不安である。

 

まだまだ若いと言われることもあるが、それは社会に出ている人の中でのことで、40歳以上のベテランと比べてであって、20代の頃よりも確実に色んな所が弱っているし、10代からすれば、ただのおっさんで、パパと呼ばれてもおかしくはない年齢である。突然ガタが来る事もうっすら噂で聞いていたが、あまりにも唐突で、予想の範疇を超えるガタつきとなると、加齢によるそれと言われてもしっくり来ず、むしろ大病と言われた方がつっかえが取れる、そんな心地で過ごしている。

 

私の性格上、本当に動けなくなるまで医者には行かないだろうし、不安は不安でもそう簡単に死にはしない、コリ固まった筋肉が原因なんだろう、なんて楽観視する一面も少なからずあるし、できる限りでストレッチでもして温かいお風呂にでも入ればあるいは、なんて思っている次第である。

 

このままなら、体調が悪い時の神頼みが本日も始まりそうである。

 

神様お願いですから、治してください。日頃から感謝の気持ち忘れずに、毎朝お天道様に向かって両手を合わせます。心入れ換えますので、お願いします。もう体調不良はすっかり コリ ました。

 

さて、本当に背中が心配なので、明日も悪いようなら、お医者に行って診てもらうとします。それでは皆さまお元気で。