立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

カレーとリズム

しとしとと降っているのかいないのか、僅かな窓の隙間からの音では判断がつかないが、とりあえずスマホで雨雲を確認し、今日は自転車で行けるとふんで、ならもうあと10分横になれると枕に顔を埋めていた。瞬く間に過ぎた10分の目覚ましに半ばキレ気味で勢いよくスマホから充電器のコードを引き抜いて、トイレ済ませて上へ上がると、しっかり雨が降っている。


予定外の出来事は、砂や鉛の入った小袋を一つ、また一つと背負ったリュックに詰め込まれるように、心にズンとした重みが溜まっていく。水曜から木曜にかけてはちょっとしたことで簡単にガラガラガッシャンとバランスを崩して、ベッドに舞い戻りそうな程に疲労が溜まっているのは、まあ仕方がないとして、だとしたら給水所が必要である。ほとんど手ぶらで戦場に放り出されて、武器になるのはせいぜいメガネの柄くらいで、命からがら生き延びている戦士にも心のオアシスと呼べる憩いの場があってもいいだろう。


最近増えに増えている洒落たカフェやたばこ吸うのも気を使う洒落たバーなんかでは、ごゆっくりどうぞなんて言葉だけで、心が休まるどころかむしろ気をよけいに使いただただ疲れて帰るだけである。ならばやっぱりたまに行く、ボロボロの椅子を直そうとしないし、必要以上にやけに辛いカレーが美味しいあの純喫茶かと、少しだけ足をのばして出かけてみたが、そうでしたそうでした木曜定休でしたよねと。


そんなもんだとは思う。日々の生活にはリズムというものがあって、普通に暮らしていても徐々にリズムを崩すのに、普段しないことをたまにしようとするとそれがさらに裏目に出ることなんてざらである。


だからと言ってここで引いても状況が変わる気がしないので、どうせなら頭からつっこんでやろうと、コンビニでビーフカレーと冷凍のカレーピラフを買って家には帰ったのだが、ビーフカレーにカレーピラフをカケて電子レンジにぶち込んでやりましたよ。とにかく胃袋にカレーの類を一心不乱に流し込んで少しだけお腹を下したけれど、それでもビールもついでに美味しくいただけたのでリズムは崩しているけれど良しとしたい。


テレビで流れた石田ゆり子のCMだけで十分に癒されたと感じたところを見ると、まだまだ戦える余力があると見えるので、youtube石田ゆり子の動画を堪能して眠ろうと思います。それでは。