立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-レッドブルの広告

前日の晩、寝る前に安い焼酎を水道水で割って飲んだのがいけなかったのでしょうか。安いからと言っていつもより濃いめに作ったのも原因の一つかもしれません。下し気味のお腹を庇って、後半はお湯で割ってスーパーで30パーセントオフだった梅干しを入れて飲んでいたのも理由かもしれないし、おつまみに食べた、何年も置きっ放しになっていた焼き鳥の缶詰の賞味期限が切れていたのかもしれないと思ったのですが、そういや前の晩は晩酌してないし、焼酎もここ1年くらいは口にしていなかったのを思い出して、焼酎のせいにするのはやめました。


ならばやはり天気のせいにするべきでしょうか。雨天では、頭痛がして膝の古傷が痛むのは前からなので、そんなもんかなと割り切って気にしないようにしてはいるのですが、ここ1〜2年、雨の日には決まって朝が起きられなくなるのです。若い頃はそんなことはなかったと愚痴りたくなるのは、加齢が理由であるとうすうす勘付いてはいるからです。


連休明けや雨の日には自ら命を絶つ人が多い傾向にあると聞きますが、その気持ちが全くわからないわけではありません。ダメなこととわかっていながら、どうしようもないこともあるとは思うのですが、何はともあれ、一週間が始まってしまったからには、まずは月曜日1日を乗り切らなければならないのです。月曜日を乗り切れれば後は何とかなるもの。


そういう意味でも月曜日は大切だとは思うので、朝の出勤前にレッドブルでも飲んで昂る気持ちを嫌な上司へぶつけてみるのも悪くはないですよね。