立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-うまい目安

長風呂に適した温泉に浸かっているような気温が街を覆っているため、出掛ける気になるわけがなく、部屋のエアコンを26度に設定したなら寒く、27度でもまだ肌寒いとあらば28度まで温度を上げるのが普通だろう。だがすると途端に汗ばむ室温になるのは、エアコンの問題なのだろうか。ちょうど良い温度で過ごすには一体どう設定したら良かったのか。エアコンの大雑把な温度調整に頼らず一枚羽織ればいいのだろうがそれだとその一枚分、電気代を損しているような気がしてならない暇な夏の日曜皆様どうお過ごしだろうか。


熱中症対策は万全だろうか。熱中症の目安は疲労感や筋肉痛らしい。それを疑う症状が出た場合は、コンビニなりパチンコ屋なり図書館なり、とにかく涼しい場所で休みをとるように、心よりお願いするとして、今回はうまいサッカー選手とうまい居酒屋の見つけ方について聞いて欲しい。


サッカーではトラップを見たらその選手のおおよそのうまさのレベルがわかる。それが全てということはないが、うまく足元にボールが収まるかそうでないかは次のプレイ、パスやドリブル、シュートの出来に深く関わってくる。あくまで目安ではあるが、それでもうまい選手を見分けるための一つの要素だ。


それと同様に、うまい居酒屋の見分け方がある。だし巻き卵が美味しい居酒屋にハズレはない。お出汁がうまく、箸で持つとほどけそうなほどにふわふわで噛めばお出汁が香り、卵の味も楽しめる、そんなだし巻き卵を出すお店の料理が不味いわけがない。お手軽に思われがちな料理なのに驚くほどに差が出るのがだし巻き卵である。あくまで目安ではあるが。