立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-自販機に忘れられたお釣りの処理

後ろめたい気持ちがあるんです。多分本当なら罪にも問われるんじゃないかとも思うんですが、だったら一体どうするのが良かったのか誰か教えて欲しいです。

 

 

傘をさすことになるからと自転車やめて電車に乗ったが、結局傘をさすことなくその日を終えたとか、帰りにちょっと立ち寄った本屋の傘立てにそのまま傘を忘れて帰ったとか、空模様がぐずつくと一日中ロクなことがないといらいらしていた。何が変わるでもないことは承知のうえで、そこまで欲しくないコーヒーを飲んで心を落ち付けようと、110円で買える自販機に150円入れて缶コーヒーを買って、お釣りに手をやると40円にしては明らかに多くの硬貨が入っていた。数えると全部で440円。私のお釣りが40円なので、差額の400円は、多分前の人が510円でジュースを買ってそのまま忘れたのだろう。周りを見回してもそれっぽい人はいないし、小さなラッキーという想いと一緒に財布に入れてしまった。

 


皆さんも一度くらいは経験があるんじゃないでしょうか。自販機に忘れられたお釣りを懐に入れてしまったことは。本当なら警察に持っていくべき…なんでしょう。だけどもね、どこで拾ったかとか、状況聞かれたりとか、住所書いてお礼はいらないとかチェック入れたりしていたのなら、500円にも満たぬ金額に下手すりゃ30分も時間を取られるわけで。安月給の私でももう少し稼げると思うのです。じゃあ見て見ぬ振りしてそのままにしておいたならと考えるが、次にお釣りに気づいた人の懐を温めることになると思うと、急になんだか勿体ないと思ってしまう、けち臭い一面が垣間みえたり…。

 


一体どうするのがいいのか、答えは出ぬままだが、忘れた傘を誰かに使ってもらえていると信じて、新しい傘代にさせていただこうと思います。それでは。