立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-行動力

もはや熱狂的なファンというカテゴリーではない。

 


アイドル見たさに多くの女子がホームへ押しかけて、その影響で新幹線が遅れたというニュースを朝に見た。このニュースを見て、バカじゃないかとか、捕まえられてえらい金額を請求されてしまえとか思うところは数あれど、何より私に足りない、必要な部分はあれじゃないのかということだ。

 


もしも一ファンであるなら、アイドル本人を喜ばすことはあれど、悲しませたり怒らせるようなことはしたくはないはず。アイドルだけでなく隣に住むお兄さんが物腰柔らかくて好きだとか、たまにしか会わない親戚のお兄さんは面白いから好きだとか思ったなら、そのお兄さん達を怒らせたり悲しませたりすることは進んでしたいとは思わないし、年齢関係なく、それを行動で示せる側の人間でいたいと思う。

 


この新幹線の件に関したら完全なるルール違反。間違っていることにもしも気づかずそれでも感情が抑えられなかったなら、まずはアイドルより医者を勧めたいし、みんなやるなら私も、のようなただのミーハーな精神によって出た行動ならばまずは小学校で道徳の勉強をし直して、それから自分の父親母親、もしくは中学高校時代の恩師にビンタされるべきだと思うのな。

 


という社会的な制裁は受けるべきとして、相手の気持ちがわからんファンを持った本人達も大変だろうなと。キャーキャー言われて楽しいのは最初だけと聞くし、今のアイドルは調子に乗らぬように教育はしっかりされていると思われるし、ならば仕事の後の群がりは迷惑でしかないだろう。

 


だけども、である。結果的に後先考えずに一歩を踏み出せる行動力はある意味羨ましくもある。