立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

やや乱暴な結果オーライ

自信のなさが行動に出ているのだろう。普段は2m先のアスファルトを見ながら歩くのが癖で、それゆえクソな飼い主が放置した大きな犬のフンは踏まずとも、元気ないねと言われることがたまにある。人と目を合わせるのが苦手なのも、多分、目が合うとダメな部分を見抜かれると、勝手にそう思っているのだが、そろそろ胸を張ってもいい頃だろうと思うし、もしかしたらこれをきっかけに何か変わるかもしれない。もしくは、すでに少しずつ変化が起きているのかもしれない。


さてやったるぞと、ハイクオリティ・妥協しないを心に刻んでブログを始めたとしても、最初の1週間で3本書くも次の一週間では2本となり、1ヶ月もすれば更新が滞る。得てして、ブログのほとんどはそんなもんである。生まれては消え生まれては消え、ミーハー女子のアイドルに対する儚い恋心の如く、悲しき運命となるブログが9割である。かく言う私も過去に、3本も書き終えずに葬り去ったブログが2つ程はあるのだが、そう考えると、当記事を持って100本目を迎えることができたことは、手前味噌ではあるが、大した成長である。


成長するための肥料は反省であると私は思うし、素直に悪いと認めることは大人として当たり前である。当ブログのノルマは、日曜夜〜木曜夜まで1本ずつ週5本の更新である。これは、電車やバスで通勤通学するサラリーマンや学生が毎日読めるようにというコンセプトの1つに基づくものなのだが、本当ならば、100本目の更新は昨日だった。今週日曜はどうしても更新ができない理由があり、やむなく断念したのだが、それを踏まえても100本目は昨日。昨日のはずであった。ひどく眠かったことは言い訳にはならないし、記事を作ったにもかかわらず更新を忘れてしまっていたのは、ご愛嬌ご愛嬌とお茶目にとぼけるほど軽んじていい状況でもないように思える。ただ、更新を忘れたおかげで99本投稿済みだったことに気づけたことは、やや乱暴ではあるが結果オーライで、嫁がどこで買えるのかもわからない謎の黒豆のお菓子食べながら、ちょっと運悪いけどなんだかんだうまくいくよねと励ましてくれるので、まあそんなもんかと思いながら、100本目に思いを寄せて、確実に増え続けるお腹周りのお肉を憎んで床に伏せたいと思います。それでは。