立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

天気と恋の行方

梅雨に入り雨が気になる季節になったが、ここの所うまい具合に雨を避けている。予報は雨でも車の中や電車で降られ、外に出ると嘘だったかのように雨が上がるということがここ数日間続いている。とある人に日頃の行いがええんやでと言われて私も悪い気はせず、ありやっす! と元気よく返事したのだが、なぜに日頃の行いで天気が決まるのだろうか。


ポイ捨てはしないし、灰皿がある場所でしか喫煙はしない、立ち小便なんてもってのほかで、野糞するくらいならオムツを履くし、コンビニでおつりもらって募金箱に入れることも少なくない。もしも、本当に日頃の行いで決まるのならば、毎日とは言わずとも29日くらいは雲一つない晴天のはずである。そもそも雨が気になり、傘どうしようかと玄関を出たり入ったりを繰り返す梅雨の天気が日頃の行いで決まってしまうのであれば、北海道を除くほとんどの人たちが悪い行いをしていることになるし、数ヶ月前、レンタカーを借りた時に限って猛吹雪だったのは、昔コンビニでバイトしていた時に、瓶ビールを落として割り、なけなしの金で弁償し、ビショビショのビール臭いパンツのまま深夜の勤務を一人で乗り切ったことで償ったと思っていたのだが、落として底が凹んだ缶コーヒーを見て見ぬ振りして陳列してしまったのが悪かったのだろうか。


もしかすると、そのコーヒーを買っていったのがプロポーズ前のイカした男子で、凹んだ底でバランスが取れないコーヒーが倒れてこぼれ、運悪くそれが彼女のためにしたためた渾身のラブソング十数曲が保存してあったパソコンだったとしたら、浜辺の夕日をバックに歌うはずだったのに、歌詞が出てこずギターのコードもままならずで、変にギャラリーができて失笑をくらい、彼女に思いを伝えるどころかあなた重いと言われ、それが原因で作れるはずであった幸せな家庭を作り損ねていたとしたらと思うと、今だに忘れることができない猛吹雪にも納得がいく。


軽く心が痛んだところで素敵な短歌が浮かんだので本日はこれにて失礼したいと思います。


コーヒーの 底の凹みを気にすれば 彼も私も もうフられまい もうフられまい〜


それでは。