立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

水になりたい

死ぬ気で頑張りたい気持ちはあるが、あるのは気持ちだけで行動が伴った記憶はない。今の心境を言うならば水になりたい。働くことを止め、怠けに怠けてそのまま溶けて大河や大海の一滴に、などとおこがましい事は言うつもりはなく、日照りが5日も続けばすぐに干上がる田舎の小川の一滴にでもなりたいと常日頃思ってはいるが、社会人になって働き始めて、仮病を使った事は1度もないし、頑丈な身体のおかげで病欠したのも、記憶にあるのは盲腸になったときのただ一回だけ。サボりたい、あるのは強い気持ちだけで行動に移してはいない、と思う。


私が乗っているのは踏めば進む四輪駆動の自動車なんて立派なものではなく、漕ぐのを止めるとコケてしまう自転車で、それもギアは無く、漕ぐたびに異音を発する錆びかけたチェーンが印象に残るママチャリである。タイヤの空気だけはいつもパンパンではあるが。


ゆっくりでも漕げば漕いだだけ、遥か彼方のゴールに近づくものだと思っているし、ハンドル操作や道を間違う事はあれど、それでもコケてないだけ幾分かはマシ…と思ってはいたが、はっきり言ってこれではいかんなと、最近ほぼ毎回頭を悩ませる、その日のブログのテーマをどうしようかウンウン悩みながら、気付けばネット動画で麻雀番組を見ている時なんかにふと頭をよぎる。


睡眠時間が短くなったり、わかってるフリして読んでいた難しい本が面白く感じたり、小さな頃はお兄さんとおじさんの境界線だった28歳がただの若造に見えるようになったり。誰でも同じように過ごしているように見えても少しずつ、成長か退化を繰り返して変化していくものである。意識しなくても変わるものだから、変わろうと思えば良い方向に変われるはずだと、自分を鼓舞したのが連休前の金曜夜。


変わろうよ、ああ変わろうさ。この三連休は勝負だぞ、戦争だぞと一人気合いを入れた。ブログは最低500本は続けるとして、残り330本、24時間寝ずにやっても少なく見積もって20日くらいかかりそうだし、できるうちになるべくたくさん書き留めておこう。時間の貯金だ貯金、タイムイズマネーだと左手に缶ビール、右手に焼き鳥の缶詰持って嫁に決意を表明した。


ところまでは覚えているが、昨日までの3連休はまるで何にもやってない。土曜は早朝に起きて走って、嫁のチャリに捨てられてたゴミを処分して精神的にも肉体的にも疲れて眠って、日曜は美容室の予約が取れなかったし少し落ち込んで疲れて昼寝して、元気出すため漫画を読み始めたら気づくと夜だったので、この日は諦め飲みに行き、月曜は久しぶりにひどい二日酔い。どうしようもなく眠かったので少しだけ目を瞑ったらあっと言う間に寝る時間で、しょうがないのでベッドイン。


気づけば連休明けてまた仕事が始まってるじゃないか。何をやってたんだと聞かれたら、何もしてないと答える他ないのが、それがいよいよ恥ずかしくはあるけれど、うる覚えではあるが人生40からという言葉があった気がするのでまだまだ諦めずに、過ぎてしまったことは水に流してがんばりたいと思います。それでは。