立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

男女間の値段の差

興味はないし、関係もないし、ネットオークションで釣り上がる人気アイドルのコンサートチケットくらいどうでもいいのだが、今流行りのナイトプールに少しばかり引っかかる。なぜ今までなかったのか、それともできなかったのか。


風営法とか条例とかがややこしいのかなと、そういうことにはなるべく関わらずのスタンスは頑なに守っているので、その手の類は何が良くて何がダメかが全くわからぬのだが、なぜ今になって夜にプールと思うのである。私が知らないだけで既にあったのかも知れないが。本当は無理やりこの話題を出したのは、価格設定について苦言を呈したかったのである。


何度も言うが興味ないし関係ないし行くこともないしどうでもいいのだが、一部ナイトプールの入場料は、何故にメンの方が2000円ほど高いのか。例えばビュッフェのように食べ放題飲み放題なら、おおよそ女子より男子の方が量を食べるし飲むし、値段に差があるのに理解はできる。


プールで価格差を設ける意図は一体どんな理由があるのだろうか。食べ放題付きなはずはないし、もちろん飲み放題付きでもないだろう。プールの水をたくさん飲むのは男子だからという理由はもっと違うだろう。


むしろSNS映えするとかなんとかで写真バッシャバシャ撮って楽しんでるのは圧倒的に女子ではないだろうか。


…なるほど、そういうことか、SNSにあげる→人が見る→宣伝になると、この効果を狙っているのかと思えば少しはわかるが、それでも納得できるほどの金額差ではない。ナンパありきでそれ狙いの女子ばかりならむしろ安いくらいだとも思うのだが、きっとナンパ禁止となっているだろう。なっていなければ価格差よりもどうかしている。


どちらにしてもやはり価格差を設けた時点でおかしいと感じるべきだと思うし、男子も男子なら女子も女子、価値を下げられて喜んでじゃないよと、相席居酒屋しかり、奢られて喜んでんじゃないよというお話である。


と言いつつも、きっとお金と元気と若さがあれば、だいたいの女子のご飯は私は奢りはするのだが、今そんなことをすればいつもそばにいる嫁に夫婦間の格差が生まれるほど怒られそうなので、この話はこれくらいにしたいと思います。それでは。