立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-人はバランスを崩しやすい生き物だから

6時半に起きて朝ごはんを食べてアイコスふかしながらうんこして、顔洗って歯磨いて着替えて弁当のご飯つめて、今日は嫁が布団をあげてくれたからめざましテレビ見ながらほっこりして、時間になったからカバンを持ってアウターを来て立ち上がった。いつもと変わらなかった。なんらいつもと変わらない1日になるはずだった。

 


ルーティンは大切である。特に朝は慎重に過ごすべきであると私は思う。人は案外バランスを崩しやすい生き物だ。わずかにズレた歯車の影響でどうにも調子が出ず、いつもはしないミスを繰り返したり、いつもはハマらないドブにハマったり、地下鉄の通路で出会い頭に肩が触れたガタイのいいサラリーマンに、獲物を狙うトラのような目で睨まれて、薄いガラスなら割れそうなほど大きな舌打ちをされたりと、負のスパイラルに陥る原因となりかねない。バランスの修正は勿論可能だが、毎日時間に追われるような生活をしているなら、それも易しくはないだろう。

 


だから私はいつも早起きをする。歯車が狂わないように慎重に、家を出る1時間前には起きて準備を始める。なぜなら朝のルーティンを大切にしたいから。それが1日の出来に大きく左右する気がするから、ルーティンはなるべく崩さぬようにと心がけている。今日もそうなるはずだったが、いつもと同じように家を出て、自転車にまたがろうとするとどうも様子がおかしい。聞き覚えのない擦れた音がするし、もしや手入れの行き届かぬ、知らない人の安物ボロ自転車とまちがえたかと一旦は手を離しかけたが、見覚えのあるサビかけのボディー、ほとんど新品の時に盛大にコケたために曲がってしまったままの前ブレーキがチャームポイントのこの自転車は紛れもなく私の愛車である。

 


何が違うのか気がつくのにそう時間はかからなかった。パンクだ。後ろタイヤのパンクである。そうかそうか、そうだったか、えへへと笑っている場合ではない。自転車に乗れないとなると、電車かバスか。雨や雪や台風で電車かバスを使うとき、自転車の時よりも15分は早く家を出るから、普段通りを考えたなら遅刻である。始業の時間には余裕があるとは言え、何度も言うように普段と違う流れになるのは嫌なために、本数が多いのは電車だなと判断して駅に急ぎ足で向かった。

 


そういえば、イコカに残高が残っていたのかの記憶が曖昧で、自信もない。そういえば財布にもお札はおろか、ジュースを買うだけの小銭すらなかった記憶がある。これは一大事だと、一度駅を通り越してコンビニへ行き、ATMの前でさあお金を下ろそうと財布を開けた時に、先週お金を下ろしたのをようやく思い出した。そんなこともあるよね、エヘヘと苦笑いしながら手ぶらでコンビニ出るのも申し訳ないし、フリスクだけ買おうとしたら、2つのレジに対して5人は並んでたし、やっぱり手ぶらでコンビニを出て、イコカにチャージしようとしたら、イコカにも十分残高が残っていた。