立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

どうせなら大の字で寝たい

休みの日の昼間はどうしてああも眠いのか。雨だからとか前日遅くなったとかは経験上あまり関係無さそうではあるし、ならば好みのテレビ番組がやってないのが要因かと思ったのだが、その時間のためにツタヤでDVDを借りても気づけば首が後ろに折れて、口全開で夢の世界へ旅立とうとしてしまうのは、それが原因でもないのだろう。何かあった時のため休みの日に1本でも多くのブログを書き溜め、その分空いた時間を趣味の時間に充てたいと、近頃はそう思っている。


毎日ログインするだけでプレイせずに閉じてしまうゲームアプリをやったり、買ったはいいがちっとも肌に合わなかった本を最後まで読み耽ったり、胸張って趣味と言えるように自慢のカメラのホコリを払って京都の街並みを撮りに行きたい気持ちもある。雨の日には、執念で着物デートを敢行する若いカップルの情熱をカメラに納め、趣深い詩を添えたアイドル顔負けの写真をプレゼントしようじゃないか。晴れの日には、半袖半ズボンにマフラーとニット帽という不思議ではあるが、斬新なファッションで寺院巡りをする外国人の後ろ姿に、哀愁漂う一句を添えて観光記念にプレゼントしよう。


充実した休日を送るためにはまずやることはやっておかないと、と思うのである。ベストは何もかもを考えず、すべきことを後回しに、いろんなことを放り出して旅に出ることなのだが、そんなこともできる年齢でも状況でもなくなってきたわけだし、今はとにかく、続けることが最も大事だと思っているこのブログを書き溜めてと思ってはいるが、PCの前に座るたびに眠くなってしまってはなかなかそれも叶わず、最近数週間は週末が来ると、寝正月ならぬ寝休日を毎週もれなく送ってしまうし、夕方の定番アニメが始まって、オオ、シットと思うことが習慣のようになってしまった。


だからと言って憂鬱になるわけではないし、週明けに向けリフレッシュできているのは確かだし、こんなもんと言えばこんなもんなのだろうが、それでも今の空虚感を解決するためには時間が足りない。休日が足りないのだと思う。最近まれに聞くようになった週休3日制、これを実現すべきではなかろうか。そのために、今日の選挙はよく考えずに投票したが、本当ならどこに入れたら良かったのか、今でも悩んでいるところである。それでは。