立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

女勝りの恋愛トーク

普段身に起こる出来事で、予期せぬことが起こった時、知らぬうちに恨みを買っていると考えてしまうことがある。こう立て続けに不運があると、あいつか、そいつか、それともこいつか…知らぬうちに知らない誰かから恨みを買っていると考えるのは私の悪い癖なのかも知れない。恨みを買うとしたら、だいたいが身近な人だろう。


ごめん、食べきれん。量多い…


昨日の晩の残りではあったが、嫁が朝早く起きて温め用意してくれたお味噌汁とご飯が、萎んだ朝の胃袋に収まりきらないと早めの段階で感じてしまった。せっかく作ってくれたのに悪いなと感じつつ正直に白状すると、いいよいいよ残しといてと軽い返事が返ってきたが、そりゃ作る立場の人からしたら、ペロリときれいに平らげ、机にカツンッと空の容器を勢いよく置いて手を合わせごっそさん! これの方が嬉しいに決まっている。


一緒に暮らし始めて一年半がとうに過ぎ、仲良くやれているように思っていたが、調子悪い時の鼻くそほどの大きさの不満も積もり積もればゴルフボール、テニスボール、サッカーボールと気づかぬうちに確実に大きくなっていくものである。


肩揉むなりムードのあるお店のディナーに連れていくなりして、日頃から感謝の意を示しておくべきであった。


多くの女子は気付いて欲しがるくせに、男子の想いは察してくれず、言わないと分かんないしとかどうとか言って膨れて激怒するという、語弊を恐れず言えば面倒な性質を持つ。恋の終わりに男子が振られる理由の何割かはそんな感じの事だろう。


そんな厄介な面がほとんど見られない嫁に惹かれて気づけば今に至るのだが、それはおそらく私の勝手な解釈で嫁も元々は女子。本人も気づかぬほどの大きさの恨み嫉みの類が溜まりに溜まって私の愛車である自転車を直撃したとしか思えない。


パンクして修理してパンクして修理して…自転車乗りにとってはタイヤは消耗品、パンクはつきものである。パンクして修理してを繰り返すのは何もおかしな話ではないが、パンクして修理して、5分後にまた同じタイヤがパンクするなんてこと、そうそうありますかね? 何も砂利道や山道を走っているのではない。綺麗に整備されたアスファルトを走っていて急ブレーキを掛けたわけでもないのにこれである。しかも2回目は、剣道の達人が竹刀を振り抜くような(イメージです)シュバシッという音を残してタイヤが大きく裂けたのである。その瞬間、


ごめん、サチコ(仮名、嫁の名前)。


鳥肌と共に自然と口から出てきた言葉に意味はないと思う。意味はないと思うが私の魂が何かに怯えていないとも限らない。


今夜は久しぶりに得意のナポリタンでも嫁に振る舞うといたします。皆様も身近な人ほど大切に。それでは。