立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-電車とバス、どちらで得したいか

昼間は旅行客や地元の人、若い男女で賑わうこの街も、朝8時前はこれから出勤の人が数人歩いているだけ。かく言う私もその1人なのですが、いつもは通勤時に通らぬこの道を1人のんびり、たまに段差もない平坦な道につまずきながら歩いているのは、仕事が嫌になった挙句の放浪ではなく、交通費の節約に他なりません。

 


普段なら大体チャリで出勤なので、会社から出る公共交通機関の定期代はほとんど懐を温めるカイロのようなものなのですが、雨が降るよ、多分強めにね、などと、朝からテレビの中で天気予報士がそう言う時には、仕方なく公共の交通機関での通勤となるわけです。

 


バスの場合、我が家より徒歩3分の所にあるバス停から、会社まで徒歩7分の所にあるバス停まで乗り継ぎなしで行ける。電車なら我が家より徒歩5分のところの駅から会社まで徒歩25分のところの駅まで行けると。ならばどう考えてもバスでしょうよと声が聞こえて来そうなのですが、片道当たり、バスは230円、電車は150円。その差にして80円。台風の影響による大雨が予想されるよと言われた今朝、起きてトイレに入った時にこの80円が何故か無性にすごく無駄なような気がして、ならばと電車通勤してみたのです。

 


その結果、電車通勤も悪くないなと思いました。バスほど混んでないし、乗車時間は10分もない。駅から会社まで30分近く歩かなければいけないのは、夏の暑さの中では少しは辛いが、それでも日頃の運動不足と体重過多を考えたならそれも良いと思えてしまう。それでいて往復160円の浮きは、微々たるものと言えど積もれば安くはない額。一回につきペットボトル1本が付いてくると考えたなら…そう言えば朝レッドブルをホームの自販機で買って飲んでるじゃないか。…ということで、電車通勤は流した汗の割に50円損するという結果になりました。ちゃんちゃん。