立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

徹夜がこたえる

京都に移り住んでから半年に一度程度の割合で、ひっそりとだらっと開催されるしわよせ会。会員は3人で働く組織は別々ではあるが、皆が末端のスタッフであることから、結局皺寄せが来るのは末端の俺たちだよねと愚痴をこぼしたり、お互いの心の傷を舐め合って励まし合い、頑張って共に生きようと肩組んでお酒を飲む、簡単にいうとただの飲み会である。


先日行われたしわよせ会にて、もう徹夜はできないという話になった。確かに目的がないとやらないが、仕事で4時くらいまでなら起きてることもあるし、若い時ほど体力はないが、もちろん意識は朦朧とするだろうけど、そこまで辛い事もないだろうと思うのである。


こんな話をした数日後に、そもそもしたくもない徹夜のチャンスが訪れた。私にとって、損することはあっても得することはなく、1円の金にもならない、文字通り百害あって一利もない仕事を、断るタイミングを与えてもらえずグイグイと押し付けられた。どうでもいいことは後回し、面倒臭いことも後回し、面白いこと美味しいことだけ前倒しのスタンスなので、結局、今取り掛からないとさすがに無理というギリッギリの11時過ぎになってようやくパソコンを開き、ネクストバッターズボックスでガチガチに力が入った高校球児が力一杯素振りするように、私もウォーミングアップの代わりにネットして、ようやく身が入りだしたのは街も寝静まった夜中2時だった。


期限が午前9時、どうでもいい仕事だからこそ、人間の本質が見えてしまうものと、やや高まったテンションで駆け抜けるように仕事を終えたのが午前6時。やればできるし、今日休みだし、さておしまいとメールでデータを送って仕事完了。一服して濃いめのコーヒー飲んで、このまま起きていても良かったのだが、そんなに無理してもねえと、少しだけ横になると、次目を覚ましたのは翌日の朝だったのは、やはり徹夜が体にこたえるようになっているということだし、当分は規則正しい生活を心がけたいと思います。それでは。