立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-秋が深まりつつあるから、風邪と風邪の予防

8時間寝たからと言って調子が良いとは限りません。むしろ朝から夜眠るまでずっとつきまとう、まるで回らないぼーっとした頭に鈍く響くような痛みと、まだまだ始まっちゃあいないと言わんばかりの猛烈な睡魔を生むこの体質は、多忙なサラリーマンにはむしろ不利な気がするのです。寝なきゃ寝ないで眠たいし、たくさん寝たら寝たで眠たい中で、戦っていると、必死に戦いながら毎日頑張っているんだと1人でも多くの人に知ってもらいたいなと思うのです。

 


くしゃみと同時に、豆腐を崩したような真っ白で、形があるようなないような、カリッとしているようで全くしていない鼻くそが飛び出してきたからではないですが、風邪に気を付けたい季節となりました。

 


風邪の予防はうがい手洗いと食事、そして何より睡眠らしいですね。

 


体の違和感を感じたあの日、これ以上悪くならないように、まだ風邪だと脳が自覚する前の、体にウイルスが侵入してきたとわかったその日に予防と称して8時間睡眠をとったところ、朝起きて元気を取り戻したと思いきや頭痛と睡魔です。頭痛の風邪や風邪をひいた怠さから横にならないといられなくなることを考えたなら、風邪の時とさほど変わらない症状をもたらすことになる予防に何の意味があるのでしょうか。いっそのことしっかりと風邪をひいたなら仕方なく仕事を休んで、無理はよくないと家事をサボっても倦怠感があったとしても罪悪感に苛まれることはないのに。

 


無理に風邪を治す必要性に疑問を感じる今日この頃ですが、世間では秋が深まりつつあります。大事な休みを有意義に過ごせるよう、ご自愛ください。