立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-ネットバンキングからの営業電話にイライラしない方法

私がメインで使っている銀行はインターネットバンキングである。今でこそ当たり前になったが、使い始めた当時はそこまで認知度はなく、大丈夫かそれ、安全なのか、試しに1万円振り込んでみてよと、心配1割興味無し9割がひしひしと伝わる忠告を、友人からされたものである。


お金をおろすのが9割型コンビニだった私は、24時間、365日某コンビニATMの手数料無料という謳い文句は、目の前で手招きする裸の女性と同等の魅力があった。これを使わない理由はない。と、早速口座を作ったのも、かれこれ10年近くも前だろうか。


この10年、これと言ったトラブルもなく、コンビニでの手数料は無料だし、私からしたら95点の銀行口座である。ただ5点分注文を付けるとしたら、1〜2月に1度程、金融商品の勧誘の電話があるのだが、これは一体どういうことか。口座を見ればすぐわかる。月々もらう給料から年金や保険料をごっさりと引かれて、余った微々たるお金のほとんどを家の通帳へ振り込んで、哀しくなる程の残高に明るい明日への希望を吸い取られているっていうのに、投資やら住宅ローンのご提案って、相手を間違うにも程があるだろうと思うのだ。


仕事だからというのはわかる。新入社員あたりはひたすらに電話させられるのもよく分かるが、口座の詳細をみたら営業が無駄かどうかなんて一目瞭然…と思ったが、もしかしたら期待されているのか。私のお金の引き落とし、振込の仕方、全て分析したうえでこいつは将来金を手にすると、そういうことなのか。


そうかそうか、そういうことなら仕方ない、バンバン電話してもらっても構わない。まず電話には出ないがこれまで通り留守電に入れておいてくれたら、いつか必要な時にこちらからご連絡さしあげますよ。と煩わしいものにイライラせず心を鎮められるのであれば、まるでバカな妄想するのも悪くないよね。