立ち聞きweblog

待ち合わせで相手が遅れてる時とか、何故か眠れない夜とか、通勤や通学の電車とかで流し読みして下さい。

雑記-ボーっとしたい日

「君が休むと仕事が止まっちゃうから苦労したよ」と、ホメともイヤミともとれる言葉を上司からかけられ、笑えばいいのか怒ればいいのか、はたまた膝を付いて悔しがればいいのか分からないが、もっと分からないのがいつの休みのことを言っているのか、だ。1月は休みをとっていないし、12月中旬にとった時のことを言っているのか、そうだとしたらなぜ今頃…考えれば考えるほど発言の意図、真意がぶ厚い壁に覆われてるような感覚に陥った。

 


この季節、自転車で朝通勤すると耳が千切れそうなほど冷たくなるし、今日もそうだった。セブンイレブンの前を通りかかり、ホットコーヒーを買うOLを横目で見ている時、冷たい耳ばかり気にして気づかなかったが、鼻水が鼻下を通り口に入る感覚を覚えた。会社へ着き自転車を降りると、寒さで太ももの筋肉が強張っているのがよくわかる。そろりそろりと歩きながら、会社に入ると、部屋で例の発言をした上司とすれ違った。すれ違いざま、「今日は暖かいな」と言われて思わず閉口したが、エアコンがドライヤーと思うほどの強風でゴーゴーと作動しているじゃないか。そりゃこれだけ温風が吹き荒れていたなら部屋の中は暖かいですよ。外の寒さはいつもとなんら変わりませんよ。

 


上司のネトっとしたコメントのせいか、今日はまるでやる気が出ない。いつもやる気がないのは認めるが、それ以上、これ以上がないほどにやる気がでない。この部屋から誰もいなくなったとしたら、スマホを触るでもなく、メールを確認するでもなく、とにかくボーっとしたい。遊びたいわけでもなく、あれやれこれやれと溜まった仕事を無視してボーっとしたい。